こんにちは!グルの書籍からです
『ギーター』には何が書いてあるのか?
『ギーター』には、イーシュワラ、ジーヴァ、プラクリティ
カルマ、カーラの5つの項目について書かれています。
1,イーシュワラ、大きな魂・至上主・魂の源のことです
2,ジーヴァ、生命体のことです。
私達生命体は、なぜ苦しまなければなならないのか?
なぜ病気をしたり、年を取ったりするのか、なぜ心と体によって
他の生命体によって、自然災害によって苦しめられるのか?
3,プラクリティ、物質自然のことです。
物質自然とは宇宙現象のこと。つまり、宇宙現象がどのように現れるのか。
どのように自然界(物質界)は動いているのか。
どのように宇宙は構成されて、どのような動きをしているのか
が書かれています。
4,カルマ、行為のことです。
行為を行うと、この世界では必ず縛られます。
実は、縛る行為と、縛られない行為があります…カルマの法則から抜け出す方法が『ギーター』に明確に書かれています。
5,カーラ、時のことです。
時とは、この地球の寿命、この宇宙の寿命、いま私達はどの時代にいるのか?これから時代はどう移り変わっていくのかが
簡潔に書かれています。
他に、私達は誰なのかが『ギーター』に書かれています。
『ギーター』には、それらは簡単にしか書かれていないので
細かく知るには、他の経典を知る必要があります。
この5つが『ギーター』の主なテーマと言われています。
ですから、『ギーター』の中に
多くの疑問の回答が解かれていて、どんな疑問でも『ギーター』の中に、その回答が与えられていると、考えたほうが良いです。
(ジャーヤナンダ・ダーサ ギーター甘露引用)
ギーターは、私達が読んでも、何のことについて書かれているかを
細かく理解するのは、困難です。
ほんらい正当なグルの口伝えで、理解するものです。
私達が、生きていくための疑問!
その回答が書かれています✨