みなさま、こんにちは!
船井総研の内田里奈です。
仕事柄(?)自宅戻りが遅いので、
食事はほぼ、外食が多いです。
(うーん、女子力鍛えないと、、、)
そんな先日、やきとり屋さんに行った時のこと。
店員さん「串盛り7本お持ちしました~!」
私たち「ありがとうございます~!」
一本ずつ種類が違ったので、全員が全ての種類を食べられるように
串刺しのやきとりをひとつずつ外そうとした時のこと・・・
あれ、何かついてる…
フォーク??
んん…?
(その時の画がこれ↓↓)

…!!
やきとりをひとつずつ外すフォーク!!
おそらくすでに知ってる、という方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては
この瞬間が彼女(やきとり外し…ああ、正式名称分からないわ…)との出会いでした。
この瞬間が彼女(やきとり外し…ああ、正式名称分からないわ…)との出会いでした。
いつも堅く刺さっているやきとりを外そうとして
あやうくお箸が折れそうになったり・・・
いきおい余ってやきとりがすっぽーんと上司の胸元に
飛び込んでいったり・・・(@@)!
一番はっとさせられたのは、
こんなに困っていながらも「しょうがないよね」といつもお箸で
地道にやきとりを外していた自分を自覚したからです。
同じ困難にぶつかっても
しょうがない、これが普通だよ
と諦めるのか
いや、何かもっといい方法があるはずだ
他の人が困らないように何かできるはずだ
と新しい何かを生み出すのか・・・
同じ出来事でも、
・気付くか気付かないか
・感度高く日々を過ごしているか
・問題意識を持っているか
捉え方で、毎日の物事の見方が変わります。
学びはどこにでもあります!
接客に関しても、商品・サービスに関しても
「これが普通だ」
「これが常識だ」
と決め付けず、
『もっと改善できる点があるはず!』
『お客様のニーズを聞いてみよう!』
と常にアンテナの感度を高めてまいりましょう!



