こんにちは、船井総研の堂谷香菜子ですあじさい



前回、「常連さんを作るマジック」というタイトルで、記事を書かせていただきました。

その際に、ポイントとして



①「お客様の事を覚え、個別対応をする」

「お客様同士にコミュニケーションを取らせること」


とご紹介いたしました。

今回は、①について、実際に私がアルバイト時代に行っていた

顧客管理をご紹介いたします。


私は大学の4年間、居酒屋でアルバイトをしていました。

恐らく皆様の店舗でも顧客管理をなさっているかと思いますが、

アルバイト先の店舗でもエクセルシートで管理していました。


初めは「住所、電話番号、年齢、性別、誕生日」の項目のみだったのですが、

あるスタッフが、お客様の好きなメニュー、最終来店日などを追加しはじめました。

以降、そのシートを見るだけで、お客様の顔が浮かんでくるようになりました。


どのような活用したかというと、

①お勧めの際の一言に使用

②クーポン葉書や、メール等に使用


主に上記の二つです。

ちなみに、ウェイティング対応でお名前を伺った際に、

シートを検索するようにしています。


お勧めをする際に、

「いつもは○○と比べて、△△ですよ」

と一言加えるだけで、

「あ、覚えていてくれたんだ!」と思いませんか?

ほんの一言だけで、お客様は「個別感」を感じて下さいます。



シートを使用するメリットは、

全員が同じ対応をすることが出来る事です。

多くの店舗の場合、サービスは属人的になりがちですが、

顧客管理だけではなく、全てのスタッフのサービスレベルを一定にすることが

お客様満足に繋がります。




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