こんばんは! 船井総合研究所の斉藤 美幸です。
ゴールデンウィークも今日で終了! 皆様はどのようにお過ごしですか?
今、「リッツ・カールトン東京」に滞在しております。
身の丈に合わない贅沢と考えるか? 研修費用もしくは投資と考えるかは、賛否両論!
(地上240メートルの視界。晴れると富士山が見えるそうです)
雨が降っていたので、つい車で来てしまいました。
車寄せからのゲストリレーションは素晴らしい!?(インカム使用だそうです)
「お名前をいただけますか?
お車をお預かりします。今のお時間から24時間で5000円をお部屋付けとさせていただいてよろしいでしょうか?」
もはや、NOの言うこともできず。(土地代金考えたらそんなものかもね?)
そして自動ドアの向こうには笑顔の女性
「斉藤さま。
本日はクラブツインのご予約でよろしいでしょうか」とエレベーターへ。
45階(フロントフロア)でエレベーターを乗り換えて、クラブフロアへ。
息つく暇のない案内でした。(笑)
しかし、ずっと「斉藤さま いらっしゃいませ!」と言い続けていただきました。
これをスピーディーと感じるか、機械的と感じるかは、好みだと思います。
シャンパンがあると聞き1杯いただき、その後紅茶を。
ウエッジウッドのティーポットとカップでティーバッグは似合わないかな?とも。
しかし、心地がよいものです。当たり前かもしれませんが・・・
整った髪、(女性は額と耳を見せたアップスタイル。男性は7:3のオーソドックスなスタイル。)
ラグジュアリーホテルなら当たり前。
髪型がきちんとしているだけで、一線を画すことになります。
汚れのない制服、シャキシャキした身のこなし、
笑顔の挨拶。
見ていて不快感やおや? を感じさせない。
これって大切です。
そして、これでもか、これでもか、と挨拶をしてくれます。
あれだけ挨拶されて一切無言の人っているのだろうか?
一言返すと、多分、次からは自然に挨拶が返せるようになるのでしょうね?
よく、「挨拶を何度も言うとしつこくないですか?」というご質問を受けますが、
笑顔で相手の目を見た挨拶は、感じがいいですね。
挨拶されるたびに、私も「こんにちは!」
何かをしてもらう都度「ありがとう!」
今日は、セミナー? というくらい挨拶をしました。
こんなふうに、投資?をしながらCSアップに取り組む
女性コンサルタントが執筆しているメルマガを配信しております。
次回は5月15日配信!!
ご登録はこちら から。