思い込みが起こるのは「自分軸」でしか見ていないから。 | チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

京都・組織人材育成シーエスリレーション代表ブログ。



恐らく、こうであろう。
という思い込みは時にミスに繋がります。

自分の考えに焦点を当ててばかりいると相手が話している内容も勝手な解釈をしてしまいがちです。

話の本質は、相手の言葉をそのまま聞くことから見えてきます。

話を聞いていながらも
自分の解釈で物事を聞いていると、話の本質を聞き逃してしまうのです。

それによる思い込みが
違った!とミスに繋がる。

後から、そうゆう意味だったんだ、とわかることもあれば、まだ自分の解釈でいる場合は、相手と口論になることも。

まず、人の話を聞くときは
自分の勝手な解釈を刷り込まず、最後まで相手が伝えたい主旨を知ること。

言いたいことや伝えたいことが多い人ほど、気をつけたい部分ですね!