説明をするって大変だと感じた経験はありませんか?
接客して下さる方に要望や質問などを具体的に説明したいのだけれ
なぜかうまく伝わらない。
なぜだか相手と噛み合わない。
このとき感じるストレスは少なくとも「なぜわからないのかな」と
お客様が1から10まで説明しなければならないだけならまだ良い
接客販売する際に大切なのはお客様の話されている言葉をつなぎ合
自分主体でお客様の話を聞いているとお客様の話されている真意が
言葉をつなぎ合わせていくとお客様のイメージされていることが自
素直に固定概念を持たずにお客様の話を聴く。
それだけで1から10までご説明されなくても
「あ~!!こういうことか!」と共感できるのでお客様との会話も
打てば響く。
これは接客販売で大切な要素です。
お客様の話をイメージして画像で頭に浮かんでいますか?
何度も説明しなくていいように常日頃から言葉からイメージする練