お客様の心に響くサービス事例! | チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

京都・組織人材育成シーエスリレーション代表ブログ。

ホテル業界や飲食業界で注目されている独自のおもてなしについてお話したいと思います。

あるホテルではお客様の七割以上がリピーターで従業員にもお客様で何度も宿泊し、ここで働きたい!と就職した人がいるほど!

どうしてそこまでリピーターが多いのでしょうか。

それは、従業員がお客様のために積極的に喜んでいただけることに取り組める仕組みがあるからです。

喜んでいただけた生の声を、従業員は喜びややり甲斐にして更に、おもてなしの心を行動化しています。

華道部をつくり部員たちが毎日ホテル内の全ての生け花を任され、フロントから客室、通路など至る場所に花が美しく生けられており、お客様から高い評価を得ています。

また茶道部をつくり宿泊者は何度でも自由にお菓子付きのお抹茶を茶室でいただくことができます。

これらのおもてなしの心はお客様から「働いていらっしゃる方が私たちのためにしてくれているサービス」として宿泊予約は後を絶たない状態です。

専門家がするのではなくフロントや様々な場所で働く従業員がしてくれる特別なサービス。

ありがとうが溢れるからこそ
もっと、もっと、とお客様のために何かをしたくなる。

そんな仕組みがあるホテル。
素晴らしいですよね!

おもてなしの心はひとりひとりの想いから。
それをどう形にするかの仕組みが大切です!