季節感ある共感する言葉を使いましょう! | チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

京都・組織人材育成シーエスリレーション代表ブログ。

さて、いよいよ秋も本番になってきましたね。
日中は暑さが残っていますが空も自然の植物も
秋を知らせてくれています。

接客にも季節感は大切で季節の言葉を使う事で
お客様とのコミュニケーションだけでなく
今から来る季節へのイメージが膨らみ購買に結び付くことが多くあります。

アパレル系ですと今は暑くて着れない、と思いがちな商品も
季節の言葉を使う事で寒くなる季節をイメージできるので
買っておこうかな、という気持になります。

家電品でも暖房はまだ先だと思いがちですが
寒くなるのは一気にきますので季節の言葉で朝晩の気温の低さ等を話すことで寒さへの意識が強まります。

「最近は朝晩が寒くなってきましたよね」
「まだまだ暑いと思っていても来週あたりから気温が下がるみたいですね」など何気ない会話で次の季節へのステップをお知らせすることは共感性も生み出してくれます。

季節は止まらず動いています。
その季節の少し先を見越した言葉で
お客様にイメージをしていただくことが接客には必要ですね!