こころに響くサービス。 | チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

京都・組織人材育成シーエスリレーション代表ブログ。

日常の中で多くのサービスを受けているわたしたちですが
心に響くサービスを受ける瞬間があります。

そのサービスには丁寧過ぎる言葉も
... 作られた笑顔も、繰り返される接客用語も
高度な技術も多くは存在していません。

真のサービスとは
サービスを提供する側が心から楽しく丁寧に心を込めて
サービスできること。

接客が好き。営業が好き。人が好き。
どれも商品への想いだけでなく「人」という部分を大切に
している人が発する言葉です。

接客が好きな人のサービスは見ていてわかります。

お客様に寄り添う姿勢が
表情、言葉、仕草に出ているからです。

心に響くサービスとはマニュアルでは提供できません。

丁寧さや基本に忠実なだけでなく
その場に応じた空気を作りだすことも大切です。

お客様と共に笑える。

そんなサービスができる人は
いつまでも自分が社会のどこかで「お客様」だということを
忘れない人でもあります。

サービスのプロは「お客様である自分」を持ち続けている。
心に響くサービスはそんな意識から生まれてくるものです。