昨日、社内でマナー研修をしました
講師の経験談が心温まるもので、
「マナーは、やっぱり心だよね」
と、皆の意見が一致したようでした。
私も確かにそう思います。
でも、何か割り切れないものが・・・
講師の経験談が皆の心の届いたのは、
相手に対する気持ち(心)を
表情、言葉、態度、行動なりで表現したからではないでしょうか
「これまでに印象に残っている電話応対をされたことは?」
と質問すると、
「対応もよかったけれど、内容もプロと感じさせるものだった」
という意見がありました。
人と人とが一緒にいる
相手を敬う気持ちが何より大切。
そして、その思いは表現することで伝わるものになる。
以前、CMのことを書きましたが、
思いは見えないないけど思いやりは見える
心は見えないけれど、心遣いは見える
そんな思いや心が見える会社を目指したいと
改めて思いました。