昨日は、私どものマナー講師に

C's PORTのスタッフに対してマナー研修をしてもらいました。


マナー研修がメニューにある会社のマナーは

「さすが!」と言われるものでなくっちゃね、

というところからのマナー研修。


分かっているつもりのマナー

できているつもりのマナー

知らないマナー


私は他の講演会に行っていて、

終わった頃にオフィスに戻りましたが、


皆、そても良い表情をしていましたニコニコ

気づきも多くあったようですし、

何より温かい空気の中で伸びやかに学ぶことができたのでしょう。


C's PORTのマナーは、「相手を思いやる心」を大切にしますラブラブ

その上で、その心を表現する形を知る。

心と言葉と行動がつながる音譜

これが大切なことだと考えてます。


コミュニケーションが希薄になっているといわれる現代、

マナーはその潤滑油になるものです虹