中小企業にとって、先行投資は結構な負担です。
だから、営業に投資するのを嫌がる傾向がある。
「良いものを作れば売れる。」
もちろん、良い商品でなければ売れません。
でも、それを対象となるお客様に知らせなければ、結局売れないことに繋がります。
そのためにホームページを充実させ、営業員を採用するのです。
それが、先ほど述べた先行投資になるのです。
対象のお客様の数や業績の目標の大きさによって、その規模が変わります。
また、営業とはお客様とやりとりをする要員のことです。
会社にこもって、電話番やメールやりとりしたり、事務処理するのは営業ではありません。
中小企業様の経営者様は、全てやらなければなりません。
だからといって、営業要員にすべてを求めてはいけません。
営業に注力できる環境を整えること。
それが業績に直結することを肝に銘じてほしい。
だから、営業に投資するのを嫌がる傾向がある。
「良いものを作れば売れる。」
もちろん、良い商品でなければ売れません。
でも、それを対象となるお客様に知らせなければ、結局売れないことに繋がります。
そのためにホームページを充実させ、営業員を採用するのです。
それが、先ほど述べた先行投資になるのです。
対象のお客様の数や業績の目標の大きさによって、その規模が変わります。
また、営業とはお客様とやりとりをする要員のことです。
会社にこもって、電話番やメールやりとりしたり、事務処理するのは営業ではありません。
中小企業様の経営者様は、全てやらなければなりません。
だからといって、営業要員にすべてを求めてはいけません。
営業に注力できる環境を整えること。
それが業績に直結することを肝に銘じてほしい。