最近、めったに見ないテレビのCMで、輸入車をよく見ることがある。
それも、車のデザインを強調したような全体を映している。
以前のブログで述べたが、ここ数年、輸入車が伸びていることを裏付けたようなものだ。
一方、日本車は、相変わらず、リッター何キロのコマーシャルばかり。
日本車で売れているのは、ハイブリットを筆頭に、エコカーだ。
軽でも車内が広いなど、決して「デザイン」ではない。
機能性を謳って、一般ファミリー層をターゲットにしている。
だから、本当に車が好きな層が、輸入車に流れているのは納得できる。
自分だけの、走っていて「あまり見かけない車」「カッコイイ車」を欲しがる層は、今の日本車に満足できないのだ。
都市部では、超高層マンションが売れている。
それも、「億ション」と言われる高額マンションが、早々に埋まるらしい。
これも、普通に暮らせれば良い層とは違う。
生活にも、「自分らしさ」を求める層が購入しているのだ。
マクドナルド、牛丼三社の業績が苦しんでいる理由に、それもあるのではないか。
ただ安ければ良い、という節約に、多くの人が飽きてきたのではないか。
「金はあるのに」、食事は、マクドナルド、牛丼か、はたまた、回転寿司か。
中高年齢層には、満足できるものが買える場所が少なくなった。
これからは、こういった層を満足させることができる「もの」を扱うところが繁盛のではないか、と推測できる。
顧客満足についてお悩みの経営者様、ぜひ、弊社にご相談下さい。貴社の商品やサービスに合った顧客層を見つけます。
それも、車のデザインを強調したような全体を映している。
以前のブログで述べたが、ここ数年、輸入車が伸びていることを裏付けたようなものだ。
一方、日本車は、相変わらず、リッター何キロのコマーシャルばかり。
日本車で売れているのは、ハイブリットを筆頭に、エコカーだ。
軽でも車内が広いなど、決して「デザイン」ではない。
機能性を謳って、一般ファミリー層をターゲットにしている。
だから、本当に車が好きな層が、輸入車に流れているのは納得できる。
自分だけの、走っていて「あまり見かけない車」「カッコイイ車」を欲しがる層は、今の日本車に満足できないのだ。
都市部では、超高層マンションが売れている。
それも、「億ション」と言われる高額マンションが、早々に埋まるらしい。
これも、普通に暮らせれば良い層とは違う。
生活にも、「自分らしさ」を求める層が購入しているのだ。
マクドナルド、牛丼三社の業績が苦しんでいる理由に、それもあるのではないか。
ただ安ければ良い、という節約に、多くの人が飽きてきたのではないか。
「金はあるのに」、食事は、マクドナルド、牛丼か、はたまた、回転寿司か。
中高年齢層には、満足できるものが買える場所が少なくなった。
これからは、こういった層を満足させることができる「もの」を扱うところが繁盛のではないか、と推測できる。
顧客満足についてお悩みの経営者様、ぜひ、弊社にご相談下さい。貴社の商品やサービスに合った顧客層を見つけます。
