先ほど、ロールプレイングが有効なことをお話しました。
ロールプレイングを「話法」の練習と間違えて捉えている方もいるのではないでしょうか。
実は、そうではありません。
ロールプレイングは、お客様の考え方によって、お客様に合わせた提案の仕方ができる能力を身につけるものです。
しかし、提案の仕方を「話法」とばかりと捉えると、相手の本音が聞くことができません。
ロールプレイングは、お客様の心理の変化を感じるものです。
ということは、お客様の話すことを、素直に聞くことが重要です。
お客様が話している時に、次に何を話そう、と考えていたら、お客様の言っていることが耳に入ってきません。
頭を空っぽにして、お客様の話すことに集中して、「何を言いたいのだろう」と耳をダンボにして聞かなければなりません。
ロールプレイングは、その訓練でもあるということを、念のため付け足しておきます。
ロールプレイング研修について、お気軽にご相談下さい。

ロールプレイングを「話法」の練習と間違えて捉えている方もいるのではないでしょうか。
実は、そうではありません。
ロールプレイングは、お客様の考え方によって、お客様に合わせた提案の仕方ができる能力を身につけるものです。
しかし、提案の仕方を「話法」とばかりと捉えると、相手の本音が聞くことができません。
ロールプレイングは、お客様の心理の変化を感じるものです。
ということは、お客様の話すことを、素直に聞くことが重要です。
お客様が話している時に、次に何を話そう、と考えていたら、お客様の言っていることが耳に入ってきません。
頭を空っぽにして、お客様の話すことに集中して、「何を言いたいのだろう」と耳をダンボにして聞かなければなりません。
ロールプレイングは、その訓練でもあるということを、念のため付け足しておきます。
ロールプレイング研修について、お気軽にご相談下さい。
