中小企業様を見ると、新商品開発に積極的なところが多いと実感しています。
しかし、少なくない中小企業様の中には、新商品を市場に出したら終わりという姿勢が見られます。
確かに、新商品を開発、発売までに、相当な時間をかけ、資金を投入していることでしょう。
だから、中小企業様にとっては、自信を持った商品ということは理解しています。
しかし、新商品は、市場に出してからが肝心です。
中小企業様には、大手企業に比べ、色々な点で力不足があります。
開発時に想定した市場のサンプル数と情報が不足しています。
商品の完成度も、大手に比べ劣ります。
当然です。
社員数も組織も限られていて、市場調査、製造能力、品質管理、どの点でも完璧は求められません。
ということは、新商品を市場に出してから、商品の完成度を上げることが重要なのです。
開発、製造時には、気付いていない不具合や機能改善の箇所が出てくるものです。
大手の自動車メーカー様でも、開発に何十、何百億円を投資していても、大量のリコールが発生しているぐらいです。
市場に出してから、改善テーマーが上るのは当り前のことです。
市場に出してからが、勝負です。
そのための社内体制を整えることが大切です。
市場のクレームは、すぐに関係部署責任者で対応を検討し、重要度を判断しましょう。
私の前職2社でも、会社の命運を揺るがしかねないクレームが、何度かありました。
その時の対応を間違えたら、今、存在しなかったかもしれません。
新商品は、客先の評価を上げることにつながると同時に、間違えれば信用を一気に失いかねません。
些細な商品の評価でも、全案件が、社長など経営幹部に集中して報告が上ることが重要です。
新商品は、市場に出してから、いかに完成度を上げるかが、業績に直結することを肝に銘じなければなりません。
中小企業様、貴社には、その体制がありますか。
新商品の事前評価、投入後の評価の仕方についてのご相談は、お気軽に弊社までどうぞ。

しかし、少なくない中小企業様の中には、新商品を市場に出したら終わりという姿勢が見られます。
確かに、新商品を開発、発売までに、相当な時間をかけ、資金を投入していることでしょう。
だから、中小企業様にとっては、自信を持った商品ということは理解しています。
しかし、新商品は、市場に出してからが肝心です。
中小企業様には、大手企業に比べ、色々な点で力不足があります。
開発時に想定した市場のサンプル数と情報が不足しています。
商品の完成度も、大手に比べ劣ります。
当然です。
社員数も組織も限られていて、市場調査、製造能力、品質管理、どの点でも完璧は求められません。
ということは、新商品を市場に出してから、商品の完成度を上げることが重要なのです。
開発、製造時には、気付いていない不具合や機能改善の箇所が出てくるものです。
大手の自動車メーカー様でも、開発に何十、何百億円を投資していても、大量のリコールが発生しているぐらいです。
市場に出してから、改善テーマーが上るのは当り前のことです。
市場に出してからが、勝負です。
そのための社内体制を整えることが大切です。
市場のクレームは、すぐに関係部署責任者で対応を検討し、重要度を判断しましょう。
私の前職2社でも、会社の命運を揺るがしかねないクレームが、何度かありました。
その時の対応を間違えたら、今、存在しなかったかもしれません。
新商品は、客先の評価を上げることにつながると同時に、間違えれば信用を一気に失いかねません。
些細な商品の評価でも、全案件が、社長など経営幹部に集中して報告が上ることが重要です。
新商品は、市場に出してから、いかに完成度を上げるかが、業績に直結することを肝に銘じなければなりません。
中小企業様、貴社には、その体制がありますか。
新商品の事前評価、投入後の評価の仕方についてのご相談は、お気軽に弊社までどうぞ。
