営業にとって、非常に厳しい世の中になっているのは事実です。
何よりも、宣伝、広告で、見込み先を掘り起こすことが難しくなりました。
だからでしょうか。
最近、やたら、テレビ、通販で「今だったら、無料・・・」というCMが流れています。
「お試しセット、今なら半額!」は、以前から、通販の定番だったと思いますが、「無料で差し上げます。もちろん送料も無料。」まできたか、という感じです。
個人情報が厳しくなって、リストも手に入りくくなって、以前と比べて格段と新規開拓が難しくなりました。
だからこそ、1件1件のお客様が、非常に大切になってきています。
それなのに、中小企業の中には、顧客管理を営業の一人に任せきっているところがあります。
その営業に辞められたら困ると、他の社員に比べ特別扱いもしています。
そんな営業に限って、会社の決まり事や規律を守りません。
会社に対して、不満を言ってばかりいます。
結果、社全体のモラルが下がって、業績が上ることがありません。
そこで、1件1件の顧客を会社全体で担当するシステムを取り入れることをオススメします。
テリトリーや顧客担当制の営業体制を設けているなら、定期的に担当変更をして、お客様に会社全体で担当しているように思って頂けるようにすべきです。
また、力量不安な営業がいるなら、その営業と上司、社長が定期的にお客様をフォローするのも良いでしょう。
顧客を営業個人に任せない。
全社で顧客対応する。
これが、これからの業績が上る会社のポイントです。
何よりも、宣伝、広告で、見込み先を掘り起こすことが難しくなりました。
だからでしょうか。
最近、やたら、テレビ、通販で「今だったら、無料・・・」というCMが流れています。
「お試しセット、今なら半額!」は、以前から、通販の定番だったと思いますが、「無料で差し上げます。もちろん送料も無料。」まできたか、という感じです。
個人情報が厳しくなって、リストも手に入りくくなって、以前と比べて格段と新規開拓が難しくなりました。
だからこそ、1件1件のお客様が、非常に大切になってきています。
それなのに、中小企業の中には、顧客管理を営業の一人に任せきっているところがあります。
その営業に辞められたら困ると、他の社員に比べ特別扱いもしています。
そんな営業に限って、会社の決まり事や規律を守りません。
会社に対して、不満を言ってばかりいます。
結果、社全体のモラルが下がって、業績が上ることがありません。
そこで、1件1件の顧客を会社全体で担当するシステムを取り入れることをオススメします。
テリトリーや顧客担当制の営業体制を設けているなら、定期的に担当変更をして、お客様に会社全体で担当しているように思って頂けるようにすべきです。
また、力量不安な営業がいるなら、その営業と上司、社長が定期的にお客様をフォローするのも良いでしょう。
顧客を営業個人に任せない。
全社で顧客対応する。
これが、これからの業績が上る会社のポイントです。