既存と新規には、既存客と新規客、従来商品と新商品に分けられます。
これまでのブログでは、新規客の開拓、新商品開発の重要性を述べてきました。
そこで、読者には、既存客や従来商品には、力を入れなくても良いと勘違いされている方もいるかもしれません。
決して、力を入れなくても良いと言っているわけではないのです。
既存客や従来商品に、従来掛けていた100の力を、80で同じ成果を上げることを意識すべきだと言っているだけです。
新規客、新商品は、既存客や従来商品に比べて、非常に労力が必要な仕事です。
それでいて、当初の業績は、大した数字にはなりません。
しかし、新規に取り組まなければ、近い将来、業績が下がることは、目に見えています。
既存は、客先の変化や競合の参入、時代の流れにより機能の陳腐化で、客先、売上ともいずれは減っていきます。
そこで、新規獲得に力を割くために、既存へは80の力で、同じ業績を上げる工夫や努力をすべきだと言っているのです。
新規ばかりに目が行って、既存の業績が、急激に減少しては本末転倒です。
既存を疎かにして、新規獲得ばかりに目が行っている経営者が、たまに居られるのが残念で仕方がありません。
既存の売上を維持しつつ、プラス新規の売上を加算すること、これが基本です。
新商品のブランディング、販路開発、顧客戦略などのご用命は、お気軽にどうぞ(東海道沿線の静岡以西、愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫は、対応地域です)。

これまでのブログでは、新規客の開拓、新商品開発の重要性を述べてきました。
そこで、読者には、既存客や従来商品には、力を入れなくても良いと勘違いされている方もいるかもしれません。
決して、力を入れなくても良いと言っているわけではないのです。
既存客や従来商品に、従来掛けていた100の力を、80で同じ成果を上げることを意識すべきだと言っているだけです。
新規客、新商品は、既存客や従来商品に比べて、非常に労力が必要な仕事です。
それでいて、当初の業績は、大した数字にはなりません。
しかし、新規に取り組まなければ、近い将来、業績が下がることは、目に見えています。
既存は、客先の変化や競合の参入、時代の流れにより機能の陳腐化で、客先、売上ともいずれは減っていきます。
そこで、新規獲得に力を割くために、既存へは80の力で、同じ業績を上げる工夫や努力をすべきだと言っているのです。
新規ばかりに目が行って、既存の業績が、急激に減少しては本末転倒です。
既存を疎かにして、新規獲得ばかりに目が行っている経営者が、たまに居られるのが残念で仕方がありません。
既存の売上を維持しつつ、プラス新規の売上を加算すること、これが基本です。
新商品のブランディング、販路開発、顧客戦略などのご用命は、お気軽にどうぞ(東海道沿線の静岡以西、愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫は、対応地域です)。
