もうすぐ、新年度に向かって準備することに、名刺整理を挙げました。
名刺ファイルを使っている人も多いことでしょう。
しかし、名刺ファイルでは、優先順位がつけにくいと感じていませんか。
私は、当初、顧客別ノートを作成し、顧客との会話を経時ごとにメモ書きしていました。
パソコンソフトで、顧客管理ソフトが充実してきていますが、どうしても商談にならないと検索しにくいと思い、作成していました。
事前に、社内で新商品の情報を掴むと、その対象になると思われる顧客に情報収集をかけます。
現在は、顧客管理カードを自社で制作しました。
訪問時に手帳にはさみ、面談後、時系列に顧客担当者との会話を記録し、帰社後、ラックの中で、優先順位をつけて管理しています。
名刺と担当者の顔が思い浮かべて、すごく楽ですよ。
詳細についてのご質問は、ホームページの質問コーナーからお気軽にどうぞ。

名刺ファイルを使っている人も多いことでしょう。
しかし、名刺ファイルでは、優先順位がつけにくいと感じていませんか。
私は、当初、顧客別ノートを作成し、顧客との会話を経時ごとにメモ書きしていました。
パソコンソフトで、顧客管理ソフトが充実してきていますが、どうしても商談にならないと検索しにくいと思い、作成していました。
事前に、社内で新商品の情報を掴むと、その対象になると思われる顧客に情報収集をかけます。
現在は、顧客管理カードを自社で制作しました。
訪問時に手帳にはさみ、面談後、時系列に顧客担当者との会話を記録し、帰社後、ラックの中で、優先順位をつけて管理しています。
名刺と担当者の顔が思い浮かべて、すごく楽ですよ。
詳細についてのご質問は、ホームページの質問コーナーからお気軽にどうぞ。
