では、良い会議とは、どんな会議か。
まず、会議の前の準備が重要だ。
定期的な会議であれば、前回の会議で日程、時間を決めて、参加者全員に周知する。
もちろん、次回の会議までに準備することも確認する。
そして、会議までの間に出た新しい議題は、途中、レジメに追加し、周知する。
緊急テーマは、例外として、基本的に一週間前までにレジメを配布しておく。
そして、会議での席は、業績の良い順などにして、固定にしない。
また、参加者の自由に選ばせない。
進行は、参加者の持ち回りにする。
時間厳守で、全員参加(例え、社長でも遅刻しない)で始める。
発言は、特定の人ではなく、均等に参加者全員にさせる。
そのため、議事の最初に、前回の会議での決定事項の進捗などを確認することから始める。
こんなことは、当たり前のことですが、できていない方が多いようです。
まず、会議の前の準備が重要だ。
定期的な会議であれば、前回の会議で日程、時間を決めて、参加者全員に周知する。
もちろん、次回の会議までに準備することも確認する。
そして、会議までの間に出た新しい議題は、途中、レジメに追加し、周知する。
緊急テーマは、例外として、基本的に一週間前までにレジメを配布しておく。
そして、会議での席は、業績の良い順などにして、固定にしない。
また、参加者の自由に選ばせない。
進行は、参加者の持ち回りにする。
時間厳守で、全員参加(例え、社長でも遅刻しない)で始める。
発言は、特定の人ではなく、均等に参加者全員にさせる。
そのため、議事の最初に、前回の会議での決定事項の進捗などを確認することから始める。
こんなことは、当たり前のことですが、できていない方が多いようです。