何をやっても、先手と後手では、結果の違いは明らかだ。


先手とは、相手が望むことを先、先に対応することである。


例えば、提出書類などの回答期限、前日に行う。


納期、希望の納期の前倒し。


クレーム処理、最初から個人ではなく全社での取り組みを準備。


など、相手が期待する以上の対応をすることが好結果を生む。


後手になると、


回答期限に対して、期限日当日に相手先から督促をもらう。


督促内容が、こちらが予測していた以上の要求が出てくる。


納期、配送関係のトラブルで、客先に届かない。


クレーム処理、簡単に解決できず、会社対会社の問題に発展する。


このようなことは、時に発生する。


必要以上の時間が割かれ、他の相手先にも影響する。


全てにおいて、先手を意識して対応することが好結果をもたらす。