旧態依然の商品の営業が難しい時代。


価値を再構築できるか、あきらめるか、の時代。


例えば、


新聞取扱店・書籍販売店・書籍印刷⇔電子書籍端末

今まで以上に加速して読者が減るのは間違いありません。


ガソリン販売店⇔ハイブリット、電気自動車

今後、ガソリン販売量が増えることはない。薄利かつ差別化難しい。

業界全体が、過当競争に巻き込まれています。


町の自転車屋さん

町の電器屋さん

町の八百屋さん

町の肉屋さん

町の豆腐屋さん

町の理髪店、美容室

町の喫茶店

町の食堂

町の文具屋さん

町の畳屋さん

町のガラス屋さん

町の服屋さん

町の楽器屋さん


少子高齢化、人口減、エコ、消費減の時代、


この危機をどうやって乗り越えますか。