旧態依然の商品の営業が難しい時代。
価値を再構築できるか、あきらめるか、の時代。
例えば、
新聞取扱店・書籍販売店・書籍印刷⇔電子書籍端末
今まで以上に加速して読者が減るのは間違いありません。
ガソリン販売店⇔ハイブリット、電気自動車
今後、ガソリン販売量が増えることはない。薄利かつ差別化難しい。
業界全体が、過当競争に巻き込まれています。
町の自転車屋さん
町の電器屋さん
町の八百屋さん
町の肉屋さん
町の豆腐屋さん
町の理髪店、美容室
町の喫茶店
町の食堂
町の文具屋さん
町の畳屋さん
町のガラス屋さん
町の服屋さん
町の楽器屋さん
少子高齢化、人口減、エコ、消費減の時代、
この危機をどうやって乗り越えますか。