おかげさまで、過去、営業で実績を上げ続けてこられた理由は、
お客様から見て、「対応力」だったと言い切れます。
工場の生産設備の自動化や省力化の営業をしてきました。
ほぼどんな業種の工場でも生産工程や設備、材料や部品のことや課題が分かります。
だから、お客様がどんなことで困っているか想像できます。
もちろん自分で、できること、できないことも分かっています。
その時にどうするか、が信頼できる営業の評価です。
結論、
「解決できる製品(サービス)を紹介する。」、
「解決できる(知識のある)人に助けてもらう。人を紹介する。」
そして、
「最後まで(解決するまで)できることする。」
「解決したことを確認する。」
ことです。
そういった「対応力」をつけるとは、
自分にない「知識・技術を持った人」という人脈を広げることです。
B N I それを実現する理念を持ったビジネス交流会組織です。