多くの社長とお会いすると、


「こんな製品ができた」「特許を取得した」「表彰された」


という言葉を聞くことがある。


しかし、売れる商品ができたのではないのだ。


売れる商品というのは、想定市場のニーズからできた商品のことを言う。


では、想定の市場とは、


顧客は、個人 OR 企業


個人なら、男性 OR 女性 OR 性別関係なし


そして、年齢は、未就学児童、小学低学年、高学年、中学、高校、大学、20代社会人、


30代既婚、独身、会社員、無職、フリーター、40代前半、後半、50代前半、後半、


60代前半、後半、同居、単身、など


企業なら、製造業、サービス業、官公庁、


業種、どの工程(加工、組み立て、品質保証、梱包、物流、会計、事務、など)、


会社規模、職種、 


とにかく、想定する市場の分野は、細かくて良い。


そして、その想定市場の規模ができるだけ大きいことが重要だ。


小さければ、探すのが大変だ。


営業も、断られ続けるとPRが続かなくなるのだ。