あなたは、人柄を選んで物(サービス)を提案していますか。


それとも、(職業などの客観的条件があえば)誰でも区別なく提案していますか。


実は、私は後者でした。


確かに、お客様とうまが合う、合わないということはありましたが、


この人は、こんな人柄、性格という見方でお客様を見たことがありません。


確かに、決める時に、前向きか、消極的かと感じることはありますが、


人柄、性格から判断し、物(サービス)の仕方を変えたことはありません。


しかし、物が目に見えない金融サービス商品は、


まずは、入社して、すぐにお客様の人柄、性格を見る目を養うそうです。


この人は、積極的か、慎重な人か、大雑把な人か、神経質な人か、


誰にでも会える人か、人見知りして尻込みをする人か、


それによって、アタックの仕方や、商品の展開を変えるというのです。


それができる人がトップ営業になる。


すごい営業だと思いませんか。