営業は、同じことをコツコツと諦めずに繰り返し行うことが大切ですが
常に市場の動向を見て、新しい施策にチャレンジすることも重要なことです。
私が、過去にやった施策を並べてみます。
必ず、19:00の残業時間時の同じ客先訪問
丸一日、一箇所のお客様の現場で機械とにらめっこ
工業団地ローラー
大手客先の打ち合わせルームに、1日常駐
大手客先の担当者数珠繋ぎ
見込み客先点在マップ作成
FAX提案書のam6:00、pm10:00定期送信
3交替の勤務表を作成、深夜24:00・早朝6:00勤務時の訪問
設計会社定期訪問
深夜出発、遠方客先朝礼出席
などなど、業界が違うと分からないかもしれませんが、どれも社内で初めての試みでした。
上記はほんの一部ですが、どれも始めるに
「できるのか」「効果があるのか」「嫌われはしないか」と不安で、自問自答していました。
でも、やりはじめたら、お客様の反応が普段と違い、面白かったのを覚えています。
新しいことにチャレンジとは、こんなものです。