営業は、同じことをコツコツと諦めずに繰り返し行うことが大切ですが


常に市場の動向を見て、新しい施策にチャレンジすることも重要なことです。


私が、過去にやった施策を並べてみます。


必ず、19:00の残業時間時の同じ客先訪問


丸一日、一箇所のお客様の現場で機械とにらめっこ


工業団地ローラー


大手客先の打ち合わせルームに、1日常駐


大手客先の担当者数珠繋ぎ


見込み客先点在マップ作成


FAX提案書のam6:00、pm10:00定期送信


3交替の勤務表を作成、深夜24:00・早朝6:00勤務時の訪問


設計会社定期訪問


深夜出発、遠方客先朝礼出席


などなど、業界が違うと分からないかもしれませんが、どれも社内で初めての試みでした。


上記はほんの一部ですが、どれも始めるに


「できるのか」「効果があるのか」「嫌われはしないか」と不安で、自問自答していました。


でも、やりはじめたら、お客様の反応が普段と違い、面白かったのを覚えています。


新しいことにチャレンジとは、こんなものです。