昨日、冷蔵庫の調子が悪くなったので、自宅近くの家電量販店へ。


新品を買うことために見に行きました。


¥100,000の表示価格の10%引き+リサイクル料金の冷蔵庫。


使い勝手、大きさ等希望と合ったので、早速、店員と値段交渉・・・。


リサイクル料金分の価格値引き(リサイクル含め¥90,000を要望。


店員から当店がいちばん安い(希望価格はできない意味と理解)と


簡単に回答をもらいました。


配達を受け取ることができる曜日まで余裕があることもあり、


「検討してみる」と告げ引き上げました。


今日、別の家電量販店に行き、昨日の店の価格と希望条件の価格を伝える。


すると、なんとその価格が、すんなり通ったのです。


以前、液晶テレビでもそうだったが、どこの店員も簡単な問い合わせに対する説明と


価格だけの対応で、お客様のニーズに合わせた商品やサービスなどの説明もなし。


そこで素朴な疑問。


店頭販売は、対面営業ではないのかな?


昨日、今日程度の対応なら、店のコーナーに端末かテレビ電話を置いて、


客先の希望価格に対応すれば十分なのでは、と実感したところでした。


家電量販店は、過去20年で、トップがE、B、K、Yと入れ替わっている業界。


これで納得。


こんな売り方で、作っている大手家電メーカーは良いのか?