営業は、売ってナンボ!とも言われています。


学生時代も含め、多種の営業を経験し、売ったら勝ち。


どんな形でも売れれば良いと言われたこともあります。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


だが、今の時代は間違いなく違ってきました。


一人のお客様様にどれだけ長い期間、回数で多く買ってもらうかになってきました。


商品寿命が長い車でさえ、次のリピート、保守点検をねらうため、


客先フォローが大切になっています。


そして、持たない時代に突入し、車メーカーは、どう車を使わせるかになってきました。


レンタカーは、旅行先、観光の商売でしたが、


今は居住地でどう定期的に使ってもらうかになってきました。


そこで、ニコニコレンタカー、プチレンタカーなどの新しい貸し方の商売が現れました。



キキダス営業のプロのブログ


自分の扱っている商品(サービス)が、どう時代に合っているか。


営業は、経営者の代わり。会社の代表です。


新しい売り方はないか、を考え、会社に報告することも、営業の役割です。