先日の名古屋での話です。
打合せが終わって、晩御飯を食べに行ったラーメン屋のことです。
そこは、中国人の女性店員でした。
最近、東京に出かけた時も中国人の店員の店だったし、
大阪の多くのコンビニでも、中国人の店員を見かけるので、
それ自体は、何の違和感も覚えませんでした。
注文したのは、ビール、餃子、どて煮、ラーメン。
出てきた順番は、ラーメンが15分後、どて煮、ビール30分後、最後に
餃子の順です。
一生懸命は分かるのですが、どうも手順が悪い。
日本人は店長の一人だけ。
女性中国人は、二人。それも、片言の日本語だけで、「あり×▲γした」
という具合。早口もあり、聞き取れない有様でした。
出す順番もそうですが、店の教育がなっていない。
教育できなければ、安易に人件費が安いからという理由で、
外国人を採用するのは、いくら美味しくても客先は寄り付かない
と思うのは、私だけでしょうか。