第二弾は、私の出身地の尾張名古屋です。


全国から見ると愛知県の中の県庁所在地、名古屋市でしょうが、


商圏とすると、愛知県も尾張と三河に分けられます。


皆さんが知っているトヨタ三河地区にあります。


尾張名古屋の有名な食べ物は、


「みそカツ」「味噌煮込みうどん」


先日、名古屋で食事した時に驚いたのが、


「みそカツ定食」味噌汁がついていたのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


少ないおかずでたくさんのご飯が食べられる?濃い味が好まれています。


濃~ぉ((((((ノ゚⊿゚)ノ


            キキダス営業のプロのブログ-名古屋城


そんな名古屋に代表される尾張地区


以下の有名企業があります。


三菱重工業航空機・宇宙事業所、ブラザー、リンナイ、


オオクマ、マザック、日本毛織、ノリタケ、など


京都でも述べましたが、一見さんからはなかなか買いません。


だから、競合メーカーの実績先をひっくり返すのは容易ではありません。


「信用してもらうために、1年毎日通うこと!」


そして、競合がトラブルを起こした時がチャンスです。


ということは、一度採用されたら、トラブルにさえ注意していれば、


競合にひっくり返されにくい土地柄(^▽^;)です。


続きは、次回です。


余談


そんな土地柄だからこそ、こんなことが過去にありました。


BtoBの営業の話です。


商談中に客先担当者からネゴを受け、目一杯の価格を提示、


購買担当者から、さらに-5%の価格交渉を受け、受注し、


検収時に、さらに5%値引いて入金されたことがありました。


今だったら、問題になることですが、そんな商慣習がまかり通っていました。