子供の頃から

私はずっと周りに合わせて生きてきた。

 

親にも兄妹にも

友達にも学校にも

 

そんな私をみんな

「優しい」と言ってくれていた

 

大学に進学して

家を離れて東京へ行った時からか

私は自分探しを始めた

 

今の仕事に出会うまでは

おそらく人生で一番有意義で楽しく過ごせた日々だったと思う。

 

大学を卒業して

就職して結婚して

弱い私はまた「合わせる」人生に戻っていった

 

仕事するのも

子供を育てるのも

嫁としても

全て合わせる日々が続いて、、、

 

そして破滅した(笑

 

元々の蛾の強い性格、

そりゃあ続かないさ(笑

 

合わせていたのに途中でね

違和感がどんどん大きくなっていったのよ。

 

みなさん、

自分には嘘つけないですよ〜!!

 

大事なことって

自分と向き合うこと。

本当の自分はどうしたい??

何を望んでる??

そこを無視するから

歪みが出てくんだよね。

 

これって夫婦だけではなくて

親子でも

友達でも

会社でも

仕事でも同じこと言えると思う。

 

わがままとは違う、

自分が本当に「望んでいる」こと。

 

誰しも人の役に立ちたいと思っている、それが人間の社会性だと私は思う。

 

役に立つための「やりたいこと」

 

蓋をぜずに

我慢せずに

周りに合わせるのではなく

素直に自分に問いただしてみたら

きっと、本音が見えてくるよ!!