まいど! カンザキ千里店のてんちょーです!
普通であれば、なかなか乗り比べすることができない、SRAMとシマノの油圧ディスクブレーキ。なんとメリダディーラーキャンプで乗り比べをする機会がありましたので、ほどほどにインプレです。
●シマノ油圧ディスクブレーキ
モデルが上位になれば良く効きます。良く止まります。
やや効きすぎなかんじで、コントロールがしにくい場面があるかもしれないです。指1本で操作してもいいかんじかなぁ、と思います。
レバーは上位グレードはGoodです。下位グレードはでかいし太いです。。。露骨にグレードを分けてますので、できれば上位にグレードを、という感じです。
レバーの先端が上に伸びてるのは、意外と気にならないですね。これは油圧全般ですが。
●スラム油圧ディスクブレーキ
確かForceグレードだったかと思います。が、そこまで構造変わってなかったと思うので参考にはなるとおもいます。
止まるか止まらないか、で言えば、シマノよりは止まらないです。しかし、とってもコントロールがしやすいですね。
制動力が当て効きからリニアに、最後まで立ち上がっていくので、限界がとても掴みやすいです。
レバーの形状はいい感じです。レバーの角もとても持ちやすい形状になってますし、なかなか好みです。見た目はアレですが、実際使うといいですよ、これ。
・・・まぁ、てんちょーがスラムユーザーなんで、そのまま贔屓目もあると思いますが。
●ロングライドならならどっち?
どっちでも大丈夫。だけど、後半ラクなのはシマノかな?よく止まるしね!
●集団走行ならどっち?
スラムの方が安心かも。シマノは効きすぎて逆に危ないと感じました。雨ならなおさら。ただ、慣れの一言で終わるような気がしないでもないです。
トラック競技用の自転車にブレーキがついてないのとおなじ
●アフターサポートどっち?
迷わずシマノ。どこの代理店さんでも大体取扱いあるので、どこでも補修部品が手に入っちゃう手軽さはスゴイ。
●メンテナンスするならどっち?
ミネラルオイルを使うシマノの方が気を使わない、かも。
スラムはDOT5指定。塗装を侵すので、その点は気を付けて。
どちらも1年に1回はオイル交換してくださいね。意外と劣化してますので。
きになることあれば、随時聞いてください。追加していきますー。
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