本物は周りが認めざるを得ない~モラルハラスメント | 相談実績5000件 DVモラハラ虐待 家族問題専門カウンセラー/行政書士

相談実績5000件 DVモラハラ虐待 家族問題専門カウンセラー/行政書士

家族問題/DVモラハラ/毒親問題専門 公認心理師/行政書士
【メディア掲載】
光文社女性自身 「モラハラ夫に気をつけろ」
NTTドコモ公式サイトママテナ 複数連載
NHK あさイチ「意外と身近?”モラハラ” 夫が怖い」取材協力
講談社 現代ビジネス 執筆中

---
【12月東京出張相談 予約状況】
・12月11日(火) 満席
・12月12日(水) 満席
・12月13日(木) 満席
・12月14日(金) 満席
・12月15日(土) 満席
*おかげさまで全日程満席になりました
キャンセルがでましたら改めて
ご案内いたします
---

 

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは。

 

いつもブログを見に来て下さって

どうもありがとうございます。

 

 

 

今週初めは汗ばむほどの

おかしな陽気でしたが、

 

昨夜位から一気に冷え込みが強く

なりました。

 

 

この週末はさらに寒さが増すようです。

 

 

このトシになると本当に、

 

「健康が何より一番の財産だなぁ~」

 

としみじみ思います(苦笑)

 

 

 

来週は出張相談で予約をびっちり

頂いておりますし、

 

とにかく今は健康第一で過ごそうと

決意している私です!

 

 

うがい、手洗い。

飲み物は殺菌作用のある緑茶、

または風邪予防にビタミンたっぷりの

ホットレモン。

 

 

ルームマフラーにレッグウォーマー、

ちゃんちゃんこ(!)

 

 

完全防寒でこの記事を書いています(笑)

 

 

 

 

 

さて、

 

昨日に引き続き本日も、

最近の報道から思った事を

書かせて頂きます。

 

 

 

先に発表された2018新語・流行語大賞。

 

 

 

「スーパーボランティア」

と言う言葉でノミネートされていた、

 

尾畠春夫さんについて

感じたことを記事にしたいと思います。

 

 

 

 

尾畠さんの存在を日本中が知る事に

なったのは、

 

今年のお盆時期に山口県で

行方不明となった2歳児を無事救出した

件でしょう。

 

 

しかし、

被災地などで長くボランティアを

されてきた方の中では、

 

一部で尾畠さんはすでに有名な

存在だったそうです。

 

 

 

 

その尾畠さん。

 

 

この2歳児救出以降、

沢山のメディアで取り上げられました。

 

 

 

しかし尾畠さんが集中してメディア対応を

されたのは最初の数日のみで、

 

その後またすぐ被災地に行き

いつも通りボランティアを始められた。

 

 

 

 

その後も各地から

 

取材や講演、出版などの話が

沢山あった様です。

 

 

しかしいつも

 

「自分は当たり前のことをした

だけだから」

 

と、

ほぼ全て断っているそうです。

 

 

 

これを機に有名人になって

もっと名声を得たいとか、

 

これをチャンスにお金儲けを

したいとか、

 

普通の心の持ち主なら

グラついてしまっても無理はないと

思うのですが、

 

この点で尾畠さんは一貫しています。

 

 

 

こういうのを本当の意味で

 

「信念」

 

と言うのでしょうね。

 

 

 

 

 

流行語大賞のノミネートに

ついても、

 

やっぱり尾畠さんは

 

「当たり前のことをしただけだから」

 

と自ら辞退されたそうです。

(ボランティアを単なる「流行」にしたくない

お気持ちもあったのかな?と思います)

 

 

 

結局、本当の本物って

 

本人がどれだけ否定しても

周りが認めざるを得ないのですよね。

 

 

 

この部分、

 

「自分で自分のことをすごい、

出来る、素晴らしいんだ」

 

と言う人物はたいていの場合

実はたいしたことなくて、

 

「どんなに謙遜していても

周りが認めている人」

 

が、本物なのですよね。

 

 

カウンセリングの仕事をしていると、

こういう状況に良く出会います。

 

 

 

私の場合その多くが、

 

実際には何の実績も成果も

残していないのに、

 

「俺はすごいんだ!」

「俺は出来るんだ!」

 

と主張するモラ夫だったりするのですが。。

 

 

そしてモラ夫はうまく行かない時は、

 

「俺がうまくやれないのは周りが

無能だから」

 

「上司が悪い」

 

「会社が分かってない」

 

と、

自分を顧みることなく周りのせいに

するのですよね。

 

 

 

 

 

名声や称賛を求めず、

他人に承認欲求を満たしてもらおうと

しない尾畠さん。

 

 

損得勘定無しに自らの信念で、

無償でただただ困っている人の為に

動き続ける尾畠さん。

 

 

常に自然体に見える尾畠さん。

 

 

 

尾畠さんと比べる事自体がもう

もしかしたら失礼に当たってしまうかも

しれませんが、

 

その「あり方」には、

 

モラ夫との大きな違いを

感じざるを得ません。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました

 

モラハラカウンセラー

行政書士/心理士

 

佐藤千恵

 

 

*   *   *   *   *
【初回30分相談無料】
夫からのモラハラに関する
ご相談/カウンセリング
毒親やモラハラが子どもに与える
影響に関する相談/カウンセリング
行政書士よつ葉法務オフィス 
心理カウンセリングルーム
住所:福岡市西区内浜2-2-16
アクセス:地下鉄空港線/JR筑肥線
姪浜駅南口 徒歩7分
電話:092‐338‐8003
(電話受付:平日10時~17時
*ご相談/カウンセリングは
土日祝日や夜間も行っています)
メール:info@yotsuba-houmu.com
*完全予約制です*
*   *   *   *   *