オバちゃんは付いて行けないのよ~(笑; | 相談実績5000件 DVモラハラ虐待 家族問題専門カウンセラー/行政書士

相談実績5000件 DVモラハラ虐待 家族問題専門カウンセラー/行政書士

家族問題/DVモラハラ/毒親問題専門 公認心理師/行政書士
【メディア掲載】
光文社女性自身 「モラハラ夫に気をつけろ」
NTTドコモ公式サイトママテナ 複数連載
NHK あさイチ「意外と身近?”モラハラ” 夫が怖い」取材協力
講談社 現代ビジネス 執筆中

*   *   *   *   *
夫婦間親子間のモラハラに関する
ご相談/カウンセリング
毒親やデートDVなど近しい関係に
起こる支配に関する相談

東京よつ葉法務オフィス 
心理カウンセリングルーム

住所:東京都中央区京橋1-6-7
      京橋高野ビル2階
(アクセス)京橋駅、宝町駅3分
 東京駅八重洲口、日本橋駅、
 銀座一丁目駅徒歩7分
電話:03‐3564‐8177
メール:info@yotsuba-houmu.com

*ご相談は事前予約制です*
*   *   *   *   *

 

 

 

 

 

みなさまおはようございます晴れセキセイインコ黄

 

 

東京は綺麗な晴れ虹

 

みなさんの地域はいかがですかはてなマーク

 

 

 

 

 

さて、今週も今日で終わりですが、

 

今週の事務所は子どもウィークと

言って過言では無い位、

 

お子さんのカウンセリングや

親子カウンセリングが多かったです。

 

 

 

お子さんのカウンセリングはいつも

一定数入っているのですが、

 

ここまで多いのは久しぶり。

 

 

 

元気でかわいい子ども達から、

私も逆に元気をもらいましたし、

 

思春期以降の子ども達の語りは、

私にたくさんの学びをくれますクローバー

 

 

来てくれた子ども達、

 

わざわざ来てくれて、

そしてたくさんお話してくれて、

どうもありがとうねニコ虹

 

 

 

 

 

親子カウンセリングや

子ども達のカウンセリングをしていて

いつも思うのは、

 

モラハラが介在しない親子関係では、

 

こんなにも親は子を思い、

 

そしてそれと同じくらいかそれ以上に

子も親を思っているということ。

 

 

モラハラやモラハラによる心身の疲れに

よって、

 

その「思い」が素直に伝わらなく

なってしまったり、

 

誤解して伝わる様になってしまう状態は、

 

聞いていても本当に辛いし

もったいないと思ってしまいます。

 

 

 

からまった糸は力任せに引っ張っても

余計にこんがらがってしまいます。

 

 

母と子、

 

それぞれのペースや思いを大切に

しながら、

 

少しずつ時間を掛けて絡まった糸を

ほどいて行けたらな、と思います。

 

 

 

 

 

ところで

子ども達とお話していると。。。

 

 

ちえぼぅの「オバちゃん力」がさく裂する事が

あります(笑あせる

 

 

 

ポケモンGOをやっている子とちえぼぅの

会話。

 

ちえぼぅ「あぁ、それ怪獣探すやつでしょう?」

 

子「。。。怪獣じゃないよ~モンスターだよ(苦笑」

 

ちえぼぅ「。。。ごめん」

 

 

 

思春期の子が自分のスマホのline画面を

示しながらお話してくれた時、

 

ちえぼぅ「わぁ~、色んな種類の判子があるんだね~」

 

子「。。。判子って、スタンプね。ウケる」

 

ちえぼぅ「。。。ごめん」

 

 

 

そう言えば以前、

 

あるお客様が歌手(?)の

「J Soul Brothers」を指して「三代目が~」と

話したのを、

 

ちえぼぅ「歌舞伎役者さんですか?」

 

と返してシーンとさせちゃったことも

あったっけ(笑汗

 

 

 

 

基本的に私生活は昭和で時代が

止まっているちえぼぅ。

 

 

平成生まれについて行くのは大変(笑

 

 

でも、無理について行く必要も無いと

思っているのも確かで、

 

(分からない時に子ども達から教えて貰う事も

コミュニケーションなので、と開き直る(笑)

 

 

「オバちゃんは付いて行けない」を

恥じる事無く(!?)

 

 

これからも子ども達と向き合っていきたいと

思っています虹クローバー

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました

 

モラハラカウンセラー

行政書士/心理士

 

佐藤千恵