[144]私のことを一人の部下としてしか見ていない独身の上司と、どうしたら付き合えますか? | ◆根本裕幸

◆根本裕幸

恋愛や結婚、性などのパートナーシップ・家族に関する問題からビジネス、対人関係、健康・病気・死など幅広いジャンルを扱う。感情・感覚をフルに使った“目からウロコ”な心理分析や、じんわりと心に響くハートフルな癒しには定評がある。

<リクエスト>

根本さん、こんにちは。
いつも興味深く読ませてもらっています。
数年前から片思いで忘れられない人がいます。
同じ職場で同じ仕事に取り組んでいた上司で、生き方や考え方も似た所が多く、惹かれてしまいました。
告白して一度はふられ、その後私にも彼氏ができ、やっぱり上司とは合わないんだ、良かったと思った時期もありました。
でも今また一人になって、年齢的にも結婚の焦りもあり...まだ独身という上司が再び気になってしまっています。
上司は私のことを一人の部下としてしか見ていない様子。でも諦めきれなくて苦しいです。どうしたらいいのでしょうか?

(紫陽花さん)
<根本からの回答>あきらめないこと。好きなものを好きでいること。もし諦めてしまったら、一生後悔する恋なんじゃないでしょうか?他の人と結婚しても、「やっぱりあの人の方が・・・」と思ってしまうこと・・・容易に想像できませんか?十分やった、これでダメなんだからしょうがない!と前向きな開き直りの結果、他の人と結婚されたとしたら、たぶん、それほど後悔はありません。でも、もしかしたら・・・という可能性を残していたり、あるいは、自分なりに十分やった、と言えないのならば、まだまだあるはずです。なんせ、1回ふられただけ、ですよね?あと9回は余裕あると思ってください(数字はあくまで例えですけど)。ただ、残念ながら紫陽花さんが書いてくださった情報だけでは、どう彼の懐に飛び込んでいけばいいのかを考える術はありません。(もちろん、それを書くだけのスペースも無かったかと思いますが)だから、私が知りたいなあ・・・と思う情報を挙げますので考えてみてくださいね。もしかしたら、知らないこと、分からないことがあるかと思いますので、お近づきになる一環として少し調べてみるといいかもしれません。・紫陽花さんの性格、キャラ・紫陽花さんの過去の恋愛について・上司の性格、キャラ、年齢・上司の女性観、恋愛観・上司の仕事に対する姿勢(恋愛よりもはるかに仕事優先?)・なぜ、独身なのか?(過去に痛い目に合ってないか?)・前に告白されたときの様子。(告白の仕方、アプローチなど)・二人の距離感(どんな話ができる関係なのでしょう?)・職場の雰囲気、人間関係(相関図とか書いてみたいですね)そんなところから、どういう風にお近づきになっていけばいいのか、また、可能性はあるのか?などを考えてみたいと思うんです。*また、もう一つ大切なことがあります。彼のことを諦めなきゃと思ってしまう裏には「どうせ、私の事なんて振り向いてもらえない」という無価値感があるような気がするんですよね。女性としての自信、身に着けて見ませんか?彼とお付き合いしたい!上司を彼氏にしたい!!という思いが、魅力的な自分を創ってくれます。そういう意味でも諦めずに、自分磨きにどんどん意識を向けてみて欲しいんです。もし良かったら、カウンセリングも使ってみてくださいね。紫陽花さんが幸せになりますこと、願ってます!参考になりましたら幸いです。=今日の一言《心に響くアファメーション》=※それぞれのアファメーションはできれば10回以上繰り返し声に出して言って見てください。【パートナーがいらっしゃる方へ】「私は昨日よりももっとパートナーを愛します」【パートナーがいらっしゃらない方へ】「○○さんと必ず幸せになります!」
男と女の心理学