大阪の面談ルームにて、朝から暇を見てはコソコソと荷物をダンボールに詰め替え、また、配布資料をコピーしに事務所へと走り、で、枚数を確認して収納して・・・と、おじいちゃんの農作業のような要領で準備をしていました。日曜日の大阪1DAYワークの。
いつも、忘れ物があるので慎重に慎重に、丁寧に丁寧に。
以前の名古屋では歌詠みファイルという大切なものを忘れました。
以前の東京では配布資料を忘れ、あわてて現地でコピーを取りました。
元々口と耳さえあればできる仕事、と思っているせいか、こうした準備作業はとても苦手なんです。異様なほどプレッシャーを感じます。誰かがやってくれないかなあ・・・といつも思うんです。不安で、自信がないんです・・・。大げさな、と思うかもしれませんけれど、1時間レクチャーせよ!と言われたら全然オッケーなのに、日曜の1DAYワークの準備をつつがなく完了せよ!と言われたら全然ダメなのです(汗)。向き不向きがあるんだなあ・・・としみじみ思うわけです。私のワークショップに参加された方は一度は聞いたことがあるかもしれませんが、セミナーの中で私が一番苦手なのは「グループ分け」そして「事務連絡」。理系出身なのに、どうもグループを何人にして、どこで区切るか、を決めるのが苦手。その昔、6人グループと7人グループと9人グループに分けて実習をしようとしていた・・・というわけのわからないことをしでかしてました。最初から7人か8人のグループでいいのに・・・と後からは思うんですけど。あと、セミナー中はいろんな連絡事項が出てくるわけですが、大切なアナウンスでも、すっかり忘れてしまうことが少なくないんです。だから、メモを書いて、それを飲み物の近くとか、必ず目が届く場所におくようにするんです。ま、それでもよく忘れて、次の休憩時間に「ハッ」と気付くことがあります。早く、しっかりもののマネジャーさんが付く身分になりたいものです・・・。そんな私が一通り準備をする大阪1DAYワーク。これまた事務所から徒歩で行ける江坂ホテルパークサイドでの開催なので油断なきよう、きちんと準備したいと思います。つつがなく開催に至りました暁には、是非、「あ、根本さん頑張ったんだなあ・・・」と心の中で拍手を頂ければ幸いです(笑)もう、開催するまでがスリル満点なんだなあ・・・