ここにもう6年も通っていることにただただ驚いてしまうのです。(名古屋にて) | ◆根本裕幸

◆根本裕幸

恋愛や結婚、性などのパートナーシップ・家族に関する問題からビジネス、対人関係、健康・病気・死など幅広いジャンルを扱う。感情・感覚をフルに使った“目からウロコ”な心理分析や、じんわりと心に響くハートフルな癒しには定評がある。

2ヶ月ぶりの名古屋です。
ついこの間のような記憶があるものの、その間に、福岡、東京、沖縄・八重山などと放浪の旅を続けていたため、ものすごく久しぶりな感じがします。

いつものホテルに、いつものようにチェックインをすると、なんだか故郷に帰ってきたような安堵感を覚えます。
ここだけは変わらないな、という気持ちがするんです。

新幹線でわずか50分弱。ほとんど近所に出かけるのりでやってきます。なんせ、車で神戸の国際会館に行くのとほとんど変わらないわけですから。


定宿にしているホテルグランコート名古屋はちょうど10周年。
思えば、2003年から一時を除いてほとんど隔月訪れているので、もう6年のお付き合いなんですね。

当時は・・・もうちょっと安かったのになあ・・・(涙)

隔月訪問なのに、けっこう顔パスで、色んなスタッフの方が挨拶をして下さいます。
クッションや急須、テーブルなども始めから室内に入れて置いてくださいますし、予約に関しても、あれこれと融通を聞いていただけるようになってきました。


故に・・・ちょっと部屋が狭いなあ、周りの店も夜早いしなあ、と、他のホテルに移ろうかと画策し始めるものの、「でも、ここは居心地がいいしなあ。慣れてるしなあ。」と、結局は半年後の予約を入れてしまうのです。

遮るものがない高層階からの眺めはとても美しいですし、ここで過ごした思い出も美しく積み重なっています。勝手知ったる場所は居心地が良いものです。

それもそのはず、このホテル、私のカウンセラー履歴の中で、大阪カウンセリングルーム(2002年オープン)に次ぐ、長いお付き合いなのでした。
(東京は2年前に移転、福岡は2004年から紆余曲折あり)


そんな夜景を眺めながらのひととき。
ひたすらホテルにこもって仕事をしています。

土曜日はワークショップ。
ご予約もたくさん頂いていますが、まだ余裕があります。

都合がよい方、ぜひぜひお越しくださいね。