スキンシップはとても大切だと心理学では教えてるのですが・・・。 | ◆根本裕幸

◆根本裕幸

恋愛や結婚、性などのパートナーシップ・家族に関する問題からビジネス、対人関係、健康・病気・死など幅広いジャンルを扱う。感情・感覚をフルに使った“目からウロコ”な心理分析や、じんわりと心に響くハートフルな癒しには定評がある。

ごくごく自然に頬をぬぐう4歳児と共に暮らすパパです。こんにちは。

ママに「こらー、そんなことやめなさーい!」と怒られても、「うんこをした後はお尻拭くやん?それと同じやん?」と言わんばかりにふつうに頬をぬぐうのです。

*ま、そんなことでは傷つかないんですけどね。強いなあ、パパは。カウンセラーともなると、鍛え方が違うんだね。うん。ちょっと今日は暑いからいつもより多めに汗が目に染みるだけだよ・・・。いやですか、そんなにパパのぶちゅーが。パパの唇はは乾燥肌だから、そんなに強くぬぐわなくても大丈夫だと思うんだけどね・・・。一応、君が嫌がると思うから、ぶちゅーをする前は自分なりに唇をぬぐって濡れてないことを確認してるんだよ。え?ああ、そう。そういう問題じゃない?気分の問題?うーん。まだパパのパンツを割り箸で掴んだりしてないから大丈夫だと思ってたんだけど、こういうところから、思春期ってのは始まるのかな・・・。こういう傾向はうちの先生も教えてくれなかったな・・・。でもね、まだ君は子ども。小さいの。だから、力はパパの方が強いし、君の方が先に寝ちゃうでしょ?そしたらね、ぐふふふふ。どうしてもパパがぶちゅーをしたくなったら、君を強引に押し倒したり、抱っこしたりすればいいんだし、寝込みを襲えばなーんも問題ない!よね。ま、悔しかったら君も大人になったら、いいんじゃないかな・・・。・・・って、ぐっすり寝込んでるのに、頬をぬぐいますか・・・。分かるんですかね・・・。それとも、そんなに嫌なんですかね・・・。でも、パパは君のことが好きですよ。(空を見上げながら。手は腰で)