福岡・薬院でカフェめぐりを堪能しました。(憩根/POTTERS/rim) | ◆根本裕幸

◆根本裕幸

恋愛や結婚、性などのパートナーシップ・家族に関する問題からビジネス、対人関係、健康・病気・死など幅広いジャンルを扱う。感情・感覚をフルに使った“目からウロコ”な心理分析や、じんわりと心に響くハートフルな癒しには定評がある。

久々にカフェめぐり。福岡に住んでる人って何でこんなに“マイフェイバリットスポット”をたくさん持っているんでしょう?
今回は、長年の仲間であるA子さんご推奨の福岡・薬院カフェめぐりです。
福岡ってなんて素敵なお店がこんなにたくさんあるの!?と思わされると同時に、なんであんたがこない知ってるの???という疑念も同時にわくイベントでした。

福岡に来るたび、地元の仲間におススメスポットをお聞きするんですが、尽きることなく溢れ出てくる知識にただただ尊敬の念と、「これからも友達としてよろしく!」という思いでいっぱいになるのです。

*私事ではありますが、この日は午前中に博多温泉に寄り、とろとろに溶けておりましたので、機動力甘く、今回は薬院~警固に渡る4軒しか回れませんでした(写真は3軒分)。「薬院・憩根 icone」薬院・憩根薬院・憩根のランチ和と洋が不思議なバランスでマッチした居心地の良い空間。身体に良い野菜中心なランチ。もちろん、美味。座敷のような白い空間で、そのまま時が流れていくのを眺めていたい気分にさせられます。晴天の春か秋の日に、開け放たれた窓から入る風と共に過ごしたいカフェです。「薬院・CAFE POTTERS」薬院・Cafe POTTERS薬院・Cafe POTTERSのクレープ(プレーン)雑貨屋さんの2階にあるカフェ。センスのいい雑貨達の合間を縫って階段を登り、誘惑に打ち勝ちつつ、ソファ席に座ります。雑貨好きは、ここまで辿り着くのも大変かと思います。うちの奥さんなら1Fで確実に遭難してます。さて、ここは何でもクレープの名店らしく、本場フランスと同じような生地がいただけるそうなんです。私は写真にあるように、プレーンのクレープ(バターとシュガー)にホイップをトッピングしていただきました・・・。これがうまい!うまい!うまい!ああ、何枚も食べたいのに、おなかが一杯になるのが恨めしい・・・というレベルでした。「薬院・rim」薬院・rim薬院・rimのチーズケーキ。女性のオーナーが一人で切り盛りする、シンプルで居心地のいい素敵なカフェ。私はこういうところ、大好きなんです。広いところは開放感があっていいのですが、ゆっくり瞑想したり、仕事したり、本を読んだり、おしゃべりしたりするには、これくらい狭い空間の方が適してると思うんです。ここはチーズケーキが絶品。確かにうまい!しかし、この空間の中で頂けば何でも許せてしまう。そんな路地裏のすばらしいカフェでした。*今回は他に、警固のKaffaにも訪れました。昔ながらの喫茶店で、マスターが丁寧に丁寧にネルドリップしてくれる名店。カウンターに腰掛けて、マスターとコーヒー談義をしながら過ごしました。ドリップするときの集中力というか、職人気質に思わず惚れてしまいます。*それと、薬院には「回」というこれまた素敵なカフェがあると聞いたのですが、なんと定休日!!それは次回の楽しみということで、よだれを垂らしながら待っていようと思います!