もしもし、


階段で

太ももパンパン

ぐりだけど



先日、

トークライブがじゅんぷりんちんの宿題で、

東京タワーを階段で登ってきました。




初めて見た

真下からの東京タワー。



塗装工事の途中だったので、

いつもは朱色の東京タワーが、

全体的に青みがかってました。




初めて階段で登るので、

勝手がよくわからなかったのですが、



まず、最初にわかったことは、


エレベーターで展望台まで上がっても、

階段で展望台まで上がっても、

どちらも900円かかります。



肉体を酷使したところで、

得するわけではないようです。



さて、

そうは言っても階段で登ることが

今回の宿題なので、

まずは入り口へ。



フットタウン(お土産とか売ってる東京タワーのふもと)の6階まで上がると、

階段の入り口がありました。



階段で登りたいパパと、

必死に抵抗する子供が写り込んでしまいましたが、

たしかに、子供にとって

このパパの粋な計らいは

なかなかいい迷惑かもしれませんね。




「気持ちはわかるが、

おじさんは先に行かしてもらうよ、坊や。

なぜなら、おじさんには

この階段で登った話を聞きたいという

ファンが待ってるんだよ。

では、お先に失礼。」



そう思いながら、

ゲートをくぐり、

受付のお姉さんにチケットを渡したところ、

お姉さんから




ノッポン公認 登り階段認定証をもらいました。





早。



いや、早くない?


まだこれから登るんですけど、

もう認定してくれるんですか?

まだ一段も登ってませんよ?



てか、

ここでもらえるってことは、

今僕の背後でパパに抵抗しているあの坊やも、

この認定証もらってるんですか?




なんか拍子抜けしちゃうわね〜



なんて思いながら、

さっそく登り始めました。





きちぃ。



やばい。



きちぃ。




日頃の運動不足のせいか、

150段ほど登ったところで、

すでに息上がりはじめました。




なんとかたどり着いた半分。

300段付近。



汗と鼻水で、

マスクがビチョビチョ。




帰りたい。

でも、帰れない。




ちなみに、

階段は一方通行なので、

登ってきた階段を折り返して

降りてはいけません。



とにかく脚が重い。

残り半分登れる気がしない。




唯一の救いは、

天候にも恵まれ、眺めが良かったこと。




富士山も見えてました。




とりあえず、


なにか気がまぎれるものはないかと思っていると


こんなものが。



階段を登りながら、

自分がいる高さの東京タワーの解説を聞けるアプリがある、とのこと。


なんと!!

これはいい!!

これは、登るのが楽しくなる!!

さっそくダウンロードだ!!




金かかるんかい!

240円!!


高!




「記憶の階段をさかのぼる旅へ」じゃねぇし!


クソが!!



てことで、

ダウンロードせずに、

今まで通り風の音だけを聞きながら登ることに。




そして、いよいよゴールも近づいてきて、

赤色の階段はここまで。

531段。




ここから先は、

展望台内部に入る為、

景色は一切見えず。



なんかボイラー室みたいな、

ほんとにここであってますか?みたいな階段を

登りまして、



いよいよ、


ゴール!!



誰もいない!!



てっきり、綺麗なお姉さんが

「おつかれ様でしたー」とか

「よく頑張りましたねー」とか言いながら、

笑顔でゴールで迎えてくれるものかと思っていましたが…




誰もいない!!


「ゴール」の

「ゴ」の字もない!!




600段も階段を登ってきて、

こんなにもシカトされるとは思ってなかった。


なんなら、

本来はここで


ノッポン公認 登り階段認定証

を贈呈するべきではないのか、と思いながら

軽く呆然としましたが、





まぁ、せっかく来たので

とりあえず写真を撮りまして、



そういえば喉乾いたな、と思って

展望台をウロウロと…





ウソだろ…



自販機がない!





マジかよ!!!

階段600段も登らせといて、

水も売ってねぇのかよ!!


水…

水……




と思いながら目に入ってきたものが…





東京タワーの形をしたミネラルウォーター



330円。


高。



ここで買ったら負けだろ、

と思い、


カラカラの喉を

自らの唾で湿らせ、



律儀に

階段で

フットタウンまで降り、

アクエリアスを飲みました。






せっかくなので、

先ほどノッポン公認 登り階段認定証をくれたお姉さんに写真を撮ってもらいました。


シャツがめくれて、

お腹が出てしまっていることにすら

気づかないほどの疲労。

撮り直す気にもなれないほどの疲労。




東京タワーでこんなに疲れたのは

初めてでした。



この後、

赤坂のTBSでマイナビラフターナイトに出演してネタをやり、

その後、

下北沢でトークライブをやり、

その後さらに、

新年会までやったという自分を、

自分で褒めてあげたいです。



ちなみに、

マイナビラフターナイトは無事にOA獲得!

2/8の深夜にOAされますので、お楽しみに!!



最後はまたしても大事なこくちんぽ!!

3/3(日)

3月3日で33歳になる篠栗たかしソロライブ

「ぐりの3333秒」

開演:午後03時03分(開場は33分前)

@中野Vスタジオ(中野駅から徒歩333秒)

料金:3333ナイジェリア・ナイラ(日本円で1000円)

3333秒間のライブです。

あなたのひな祭りを僕にください。


予約は、ツイッターへのリプ、DM、アメブロへのコメントなど、なんでもいいので、受付けております!!



よろしくお願いします!!!