中国発:ワンコの鼻をPM2.5から護る「犬マスク」、ダイソン賞の審査を通過 | 化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 電磁波過敏症 シックスクール問題を中心としたブログです

https://www.gizmodo.jp/2018/10/dog-mask-wins-the-james-dyson-award.html
中国発:ワンコの鼻をPM2.5から護る「犬マスク」、ダイソン賞の審査を通過
2018.10.22 21:00
author 岡本玄介
中国発:ワンコの鼻をPM2.5から護る「犬マスク」、ダイソン賞の審査を通過
Image: THE JAMES DYSON AWARD

愛犬にも綺麗な空気を!

世界中から老若男女の発明家が自慢の作品を応募し、サイクロン掃除機のダイソンが審査する「THE JAMES DYSON AWARD」。

ホントにさまざまな発明品が出ているのですが、ちょっとユニークなのがこちらの中国ならではの一品。しかも審査通過を果たした優秀作なのです。

それは大気汚染が超深刻化し、PM2.5が充満する街中で犬を散歩させるための犬用「ドッグ・マスク」。

「先天性疾患や犬の散歩に適したマスクを」ということで、愛犬が呼吸器疾患を起こさないようにと考えたのです。

作ったのは大葉大學の育碩 張さんと、雨築 林さん。

紹介ページによりますと、実は犬には鼻毛がないそうで、嗅覚が人間の1000倍ともいわれる犬はその鼻が命。

でも大気汚染の中では、敏感なその鼻が命取りになってしまうのです。

サイズに合わせて
犬にはザックリと大型犬、中型犬、小型犬と3種のサイズがありますが、彼らの肺活量もそのサイズに応じてそれぞれです。

なのでこの「ドッグ・マスク」も、3種サイズに合わせてフィルターを調節しています。