・http://www.asahi.com/articles/ASJ3K2VPBJ3KUBQU004.html
子宮頸がんワクチン 脳障害発症の8割で共通の白血球型
福宮智代
2016年3月17日08時53分
子宮頸(けい)がんワクチンの副作用問題で、厚生労働省研究班は16日、脳障害を起こした人の約8割が、共通の白血球の型(HLA型)を持っていたとする調査結果を発表した。
今後の調査で副作用との関連が明らかになれば、ワクチンの接種前にHLA型を調べることで健康被害を減らせる可能性があるとしている。
研究班によると、ワクチンの接種後に記憶力の低下などの脳障害を起こした計33人のHLA型を調べた結果、26人が同じ型を持っていた。
日本人でこの型を持っているのは4割前後という。
研究代表者の池田修一・信州大教授は、まだ調査人数が少ないため断定的なことは言えないとしたうえで、「一般的な割合と比べて高い。副作用として脳障害の出やすい人の遺伝的な要因となる可能性がある」と話した。
研究班はさらに対象を150人まで広げ、副作用との関連などを調べるという。
<アピタル:ニュース・フォーカス・その他>
http://www.asahi.com/apital/medicalnews/focus/
(福宮智代)
runより:化学物質過敏症につながる事もある子宮頸がんワクチンですが悪名高いのにまだ存在してるのが不思議でならないです( ̄_ ̄ i)