痛みなし!歯を削らずに虫歯を治せる新治療がスゴイ | 化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 電磁波過敏症 シックスクール問題を中心としたブログです

http://ameblo.jp/junzom/entry-12068122690.html
痛みなし!歯を削らずに虫歯を治せる新治療がスゴイ


IRORIO:
2015年08月30日 16時00分

123RF
虫歯を削るキーンというドリルの音。
想像しただけで身震いしてしまう。

そんな人に朗報。虫歯箇所を削って、薬剤を塗って、詰め物をして、という従来の治療からオサラバできる日が近そうだ。

電流で再石灰化

スコットランド企業Reminova社 が開発した新治療がそれ。
特殊な装置から電流を流して歯の再石灰化を促し、治療できるのだという。

具体的には、電流で歯にミネラルを送り込み、虫歯箇所の再石灰化を促して自然治癒させるというもの。

ミネラルイオンを注入


そもそも、私たちの歯は、唾液や食べ物に含まれるミネラルが歯のエナメル部分に入り込み、それによって丈夫なものになるのだそう。

Reminova社の新技術は、このメカニズムを利用している。
装置から電流を流してミネラルイオンを”注入”する。
これは、唾液や食べ物からよりも素早く歯に浸透し、再石灰化を促せる。
詰め物も不要!

この新治療のメリットは何と言っても痛みと恐怖を伴わないこと。
ドリルで削る必要もなく、電流を流すときも痛みはまったくないのだという。

また、自然治癒を促すので、埋め込んだ詰め物を交換するといったフォローも必要ない。
商業化へ資金募集中

この夢のような治療、使われる特殊装置のプロトタイプはすでに出来上がっていて、商業展開するために同社は現在、資金を募集している。

ちなみに、開発元は、由緒あるキングスカレッジ・ロンドンのスピンオフ企業。 装置の価格は1台1万ドル程度で、患者の治療には10ドルもかからない見込みとのこと。

高額でなく、しかも痛みを伴わないとなれば、多くの人がこの治療を希望するのは明らか。
早く実用化してほしいものだ。

出典元:King's De
ntistry spin-out, Reminova, set out to raise £1m through
crowdfunding in a bid to end denta - King's College London(7/23)
http://irorio.jp/karenmatsushima/20150830/256454/

runより:電磁波過敏症の方はキツイと思いますが画期的な治療法なので早く導入されてほしいですね。