http://www.amazon.co.jp/gp/product/4895958647
内容紹介
「抗がん剤は毒にしかならない」「白い食物はNG」など、ちまたにあふれる医学や健康の情報はデマだらけ。
近年では、よりカルト化し、多数の本やサイトでデタラメな情報が撒き散らされているため、健康被害が出ることも懸念されています。
本書の著者は、ネット上でいち早くニセ科学批判を始めた内科医。
危険な反医療論や代替医療、健康法について、査読を通った確かな文献をもとに、わかりやすく説明しています。
普段は騙されない自信がある人でも、いざ病気になると、不安な気持ちにつけ込まれ、怪しい治療法に手を出してしまいがち。
しかも、一度「ニセ医学」にハマると、なかなか抜け出せません。
ご自身はもちろん、家族などの大切な人の健康を守るために、ぜひとも読んでいただきたい一冊です。
推薦文は、医師・宋美玄先生
「本書の著者は、インターネット上で医師や専門家の信頼を一身に集める
あのNATROM先生! 確かな文献による明確な根拠と緻密な論理で、「ワクチンは有害」「がんは治療するな」「酵素で健康になる」などという根拠なしの『ニセ医学』をメッタ斬りにし、正しい情報を教えてくれます。
自分や大切な人の健康を守るためにも、いざ病気になったときに危険な治療法や健康法に騙されないためにも、必読の一冊です。」
解説文は、サイエンス・ライターの片瀬久美子氏。
出版社からのコメント
NATROM(なとろむ)
内科医。
医学部を卒業後、大学病院勤務、大学院などを経て、現在は市中病院に勤務。
診療のかたわら、インターネット上で「科学」と「ニセ科学」についての情報を発信している。
runより:以前大学病院に在籍していた事は知ってましたが市中病院に今は居る様ですね。
思うんだけどNATROMだと知らない患者さんの知る権利はどうなんだろう?
とりあえずNATROMの情報が増えた、最近はサボリと言われない様にかなり時間を気にして書き込みしてますが勤務医にしては自由な時間が多い地位に居るはず。
候補者が何人かに絞られてきました、とりあえず今回はここまでですね。