・アスペルガー症候群Asperger’s Syndrome
アスペルガー症候群の罹患率は 1000 人の学齢児童につき1 から3 人であると推定され、少年は少女を5:1から 15:1 多い。
ハン 15ス=アスペルガーは 1944年にアスペルガー症候群を最初に記載した。
1981 年に症候群としての地位を得た。19
自閉症と対照的に、その人に普通ではない又は孤独が好きな人であるという印象を与えるむしろ個性型であるという観察をした病気を、アスペルガーは述べている。20
正常な IQがあり、会話の遅れの問題が少なく、運動の欠陥が多く、発症が遅い、自閉症と分類された人の集団を述べた。
彼の最初の症例の全ては男性であった。
アスペルガー症候群は自閉症連続体の現在高い機能を持つ末端にある別の精神衛生障害である。
DSM Ⅳによると、アスペルガー症候群と分類されるためには、社会関係の重度で持続的な障害及び、行動と関心・活動に関する限定された繰り返しのパターンがなければならない。
アスペルガー症候群と診断された人は共感及び社会関係の変化があるだろう。
社会関係(年齢相応でない)の困難は、異常な話題に引きつけられることが現れること及びそれに関する実際の情報に関する膨大な量を学ぶことが現れることと共に、学齢期にさらに明白になるだろう。21
又、運動の遅れや運動の不器用さは就学前期に観察されるだろう。
DSM Ⅳによると、この状態は社会や職業・その他の機能の分野の臨床的に重大な障害を起こさなければならない。
その他に、アスペルガー症候群と診断された人は、臨床的に重要な言語や認識の発達・年齢相応な自助技術・適応行動・環境に関する好奇心を示さない。
アスペルガー症候群は社会関係で厳密に現れる。
アスペルガー症候群である人の家族にこの病気の頻度が増加しているように思われると、DSM Ⅳは報告している。
研究は少なくとも罹患した症例の 50%はアスペルガー症候群の近親者がおり、むしろ重要な遺伝的要因を示している。22
アスペルガー症候群は社会学習障害と言われる場合がある。23
アスペルガー症候群の大人や子供は次の必至な症状を一般に示す。
a) 次のことで証明される社会関係の拙さ:共感の不足;無邪気で不適切な一方的社会関係;友情を形成する能力がほとんどない;社会的手がかりを理解することが欠如;その結果としての社会的孤立
;b) 貧弱な言語以外の意思疎通(ジェスチャー使用が限られている、不器用・未熟なボディラングエージ、限られた表情表現、不適切な表現;奇妙な不自然に見つめること)
; c)限られた狭い奇妙な話題に夢中・没頭又は、天候やテレビの事実、その他のような関心を持つ事。それは機械的に学習され、貧弱な理解を反映し、常軌を逸している印象を与える。
関心を持つこと。
関連する特徴には次のものがある。
a) 発達の遅れのような言語の一部の問題;表面的に完璧な表出性言語;堅苦しい学者ぶった言語;半端な音律;奇妙な声の特徴;文字。意味の誤解などの理解の障害及び、
b)不器用で統合の悪い運動と姿勢。24
この 10 年間、アスペルガー症候群の大人と子供は、奇妙でさらにはよそよそしいと見なされ、診断可能な性腺障害であると受け取られず、又は妄想性-衝動性・学習不能な・その他の何らかの他の診断をつけられたので、精神衛生専門家の注意を引かなかった。
熟練した言語技術及び適切な IQ・孤立した生活がどのようにアスペルガー症候群のある大人の顕著な社会的問題を容易に隠せたかを理解するのは容易である。
アスペルガー症候群に伴う社会及び情動問題は大人まで突き止められない可能性を強くするという性質のため(結婚及び家族のような発達の指標の遅れ)、子供はアスペルガー症候群と診断される可能性は一層少ないと思われる。アスペルガー症候群の理解の進歩と共に、多くの人が現在適切に診断されるのみでなく、より早期に突き止められている。