市役所に行きました。 | 化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 runのブログ

化学物質過敏症 電磁波過敏症 シックスクール問題を中心としたブログです

昨日市役所に行きました。


生活支援課で先月の収入報告。


社会福祉課で自立支援受給者証の更新。


それと障害手帳をもらえるか相談したら該当しないとの事でした。


しかし精神科の医師がOKしたら精神での障害手帳はもらえるそうで医師に確認したらOKでした。


申請は次回になりますが(^▽^;)


それと障害年金の申請書をもらいに行ったらまず申請する病気全部の初診日を調べてと言われました。


喘息、化学物質過敏症、うつ病で申請するつもりなんですが喘息は国保と社保と生活保護が混ざっているので申請場所が市役所ではなく障害年金センターになるかもと言われぼーぜん( ̄□ ̄;)


とりあえず生活支援課の担当を交えて話した結果まず初診日を調べて提出してという事になりました。


難しいね(´_`。)


ちなみに担当いわく今は障害年金通りやすいそうです。