【コラム】2匹ぐらしREAL-ゲームしてる時の回 | 【4コマ】恋愛カウンセラー発!2匹ぐらし【コラム】

【4コマ】恋愛カウンセラー発!2匹ぐらし【コラム】

カウンセラーの夫と自由奔放な妻のほのぼの生活。

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その14のタイトルは「ゲームしてる時」でした。
最近は目新しいソフトをプレイしてませんでしたが、
来月wiiで発売の「風来のシレン3 」が楽しみです♪

さて、4コマにもあるように、
妻から見た僕のゲームプレイスタイルが、
どうにも印象的なようです。

というのも、
僕は感情表現が豊かな方とは言えないんですね。

落ち着いている

といったイメージを持たれることが多いです。

心理学には自分にないものを補いあう、
「相補性」という言葉があります。

まるで正反対の要素を持つ2人が、
カップルになることってよくありますよね。

それにのっとり、
僕の妻は感情の塊のような "ゆうかちん" なのです。

ところが、そんな普段落ち着いてる僕がですね、
ゲームをしてる時には、これがけっこう騒ぐんです。

まんが『2匹ぐらし』その14-3









吠えます。

よくよく思い返してみると、
ピンチの時、やられた時、負けた時、ミスした時、
なんかに声を発してますねぇ。

なので、
妻にこんな風に言われたこともあります。

「そんなに苦しいなら、やんなきゃいいじゃん」

いや、すっごく楽しんでるんですけどね…。

わざわざ苦しんでいるようにしか見えないようで、
とても不思議そうにしています。

カウンセリングの中でも、
苦しい後の爽快感や達成感がたまらず、

まず、苦しいことありき

のパターンを進んで作り出してしまうことを、
"苦行マニア"と表現したりすることがあります。

「サウナは限界まで耐えて耐えて我慢した、
 その後の1杯が最高にうまいんだ!


なんていうのも、このパターンです。
大なり小なり誰の中にもあるものです。

皆さんがもしカウンセリングを利用した時に、

「楽で簡単なやり方」と、
「苦しくて難しいやり方」と、
 どちらがいいですか?

と訊かれたら、どっちを選ぶでしょうか?

どちらが良い悪いというお話じゃありませんが、
楽で簡単な方を選ぶ人は、
苦しくて難しいのが嫌ですから分かりやすいです。

では、苦しくて難しい方を選んでしまう人は…?

日常生活を送る中でも様々な選択がありますが、
自分がどれぐらい苦しい方を選んでいるのか、
意識してみるのも面白いですよ。

僕も苦行マニア的なパターンは、
なるべくゲームの中だけに止めていきたいところです。

不思議のダンジョンの99F到達は、
この上ない達成感でやめられませんけどね!

ゲームじゅやちん
来週もお楽しみに!ヒヨコ