( ・_・) 📺『いだてん』の視聴率が遂に7.1%で、📺『平清盛』の最低記録を更新したとか。



題材は面白いと思うけどね。

つか、知ってる人で無いと駄目なんか?

その割にかつて📺『プロジェクトX』が人気を博したのは何でかなぁ?


「金栗四三、田畑政治という全く知らなかった人物を中心に描いていく点に魅力を感じました」大根仁(演出)【「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」インタビュー】
 ついにオリンピックの開催地ストックホルムにたどり着いた金栗四三(中村勘九郎)と三島弥彦(生田斗真.......... ≪続きを読む≫

 

( ・_・)  東京五輪前年で機運を高めようってのが、見透かされてる、って云うか、原作小説のある大河ドラマに対し、📺『いだてん』みたいなオリジナル脚本は結局、五輪成功を期待する政府とかに忖度する内容になるンじゃ……



お前、忖度言いたいだけやろ(笑)

だいたい原作小説があろうと、原作小説をそのまんま脚本にしてるわけではなかろう。

それに、📺『いだてん』は何も金メダル獲得して万歳三唱って華々しい成功のドラマではあるまい。

少なくとも前半は挫折の物語だ。

痛快男子、天狗と呼ばれた国内無敵の三島弥彦は短距離走で,井の中の蛙である事を突きつけられ、(日本人に短距離走は無理、と云うのは百年経って、やっと覆す可能性が見えてきたが…) 

金栗四三はストックホルムのリベンジを誓った16年ベルリンが戦争により中止により見果てぬ夢となってしまった。

そしてコレから描かれるであろう40年東京五輪の中止は嘉納治五郎の夢が潰える事である。



(´-ω-`)  嘉納が目指した競技スポーツの普及の前には、頑強な心身を鍛える事を旨とする体育派が立ちはだかりますからね。



嘉納は後年、勝負偏重になった柔道に自分の目指したものと違うと悩んでいたって云うが。


まぁ、ストックホルム編を見ると、みんなよくわからないままに、オリムピック? 世界と渡り合う? それは凄い、日本此処に在りと見せてやれってノリだよな。

コレは昭和を通り越して平成でも変わって無いよな。

彼我の差を考えずにヒートアップするのは。



( ・_・)  考えたら、四三の“世界記録”だって、十里=40キロだからマラソンの距離に満たなかったわけで……



パイオニアはカッコいいモンじゃ無く泥臭く、がむしゃらだ。



🥇【芸能コラム】オリンピックに挑む熱血ドラマだけではない物語の魅力 「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」 - Ameba News [アメーバニュース]

https://news.ameba.jp/entry/20190501-514/

 

 さて、来年に迫った2020東京五輪だけど、ただメダル獲得勘定だけにとらわれたら、二度目の開催としちゃ寂しい。



東京五輪、マラソン開始は午前6時=大会組織委、全競技日程発表
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は16日、五輪全競技の日程を発表した。8月2日に女子.......... ≪続きを読む≫

 

 
📺『いだてん』に登場した天狗倶楽部は学校どころか年齢も様々な若い衆が集まったクラブチーム。
明治の頃に学校体育会や実業団とは異なるスポーツ団体が日本に存在しうる可能性があったンだね。
まぁ、当時はまだ学生に限られていたが……

 

🥇「令和はスポーツ界の夜明け」=森会長、東京五輪パラの意義強調-内外情勢調査会 - Ameba News [アメーバニュース]
https://news.ameba.jp/entry/20190415-660/

 

 

我々はスポーツを愛し、スポーツに愛され、純粋にスポーツを楽しむ元気の権化、天狗倶楽部


~天狗倶楽部の宣言/📺『いだてん』



ホストタウン登録、伸び悩む福島=復興五輪、余裕なく-東京五輪500日切る
東京五輪・パラリンピックに向け、東日本大震災の被災地での機運を盛り上げようと創設されたのが「復興.......... ≪続きを読む≫