o(^-^)o 1988年に日産が出したシーマとシルビアが人気を博しましたね。

前者は会社の社長や重役と云った人が自分で走らせるコトを楽しむ車として─当初新型レパードに搭載予定のVG30、3リッター・6気筒を先行して載せた─、後者は当初の狙いのそろそろ結婚を考えるカップルのデートカー……としてより、走り屋御用達の車としてね。


o(^o^)o そして翌89年はスポーツモデルが続々と!!


🚗平成元年生まれは名車揃い! バブル絶頂期に誕生した4台の「国産スポーツモデル」 - Ameba News [アメーバニュース]

https://news.ameba.jp/entry/201903


日産スカイラインGT-R

……超感覚スカイラインと呼ばれた8代目スカイラインのCMの最後にGT-R、いよいよ登場って出た時は、まさにキター(・∀・)ー!!  だったな。


マツダユーノスロードスター
……ターボ搭載のRX-7に対して、ノーマルアスピレーションと云った住み分けだった。
2015年春の🎬『スーパーヒーロー大戦GP~仮面ライダー3号』では、及川光博演ずる仮面ライダー3号の愛車、トライサイクロンのベースになって居たな。

日産フェアレディZ
……地を這うようなシルエットが格好よかった。
CMでスピンターンを決めた後に入る、桑名正博の「スポーツカーに乗ろうと思う」を同意したくなる車だった。
こっちはトミカヒーローレスキューフォースで使われてきたな。

トヨタMR2
……先代の1.6リッターから2リッターにアップしたのは賛否両論あったンじゃ無かったかな?


(^_^)b 他にもありましたよね、
日産180SX
シルビアはターボとノーマルアスピレーションがあったけど、こっちはターボのみ。後に2000ccの排気量になっても車名は180のまま。


あと、日産マーチスーパーターボもあったな。
スーパーチャージャーとターボチャージャーの二つの過給機を積む、アホとしか思えないヤツ。