やがて、なくなる。 | enenのブログ

やがて、なくなる。

燕の巣って食ったことありますか。
私はありません。

そもそも、巣、ですよ。

無理にでなければ、まあおたべなさいって感じ。
燕が迷惑しなければの話。

写真が残る少し前の時代、
いろんな生き物がいましてね。
鳥だったり、魚だったり、獣だったり。
じつは、
人間に食いつくされた種も大変に多い。
オーストラリアにいたでかい鳥とか、
そうゆうやつ。

食べるために狩って、そして食う。
正直これはよくもわるくもない。
ただし、食う以上に狩って狩りまくるのは
どうでしょうかね。

このあたり一帯は、非常に豊かです。
これは、相対的な話。

困っている人たちがいる地域にいったら、
せんべい一枚で、家族3人の2日分の食糧という場所もある。

というわけで、マグロがとれなくとも結構。

別段こまらないでしょ。

日本の食卓が・・・、なんていうのは幻想です。

もとより、たまにしかとれない高価なものであれば、
みんなもっとありがたくたべるでしょう。

将来、日本でなにかたべようと思ったら、
カップラーメンしかなかった、
なんてことになるかもしれません。

いまはやすければよい、という時代。
安さだけで安全面に問題があろうとおもわれる
食材におされて、真面目に安全性などに取り組んでおられる
農業、魚業のひとたち、
徐々になりたたなくなっている。
正直、その辺の議員さんよりよっぽど仕事をしている。
なのにお金がたちゆかない。

そのうち、食べ物がなくなりますよ。

町中にカップラーメンの自動販売機があるだけで、
なにもなくなるかも。

祭りごとしている人たちは、片足が半分棺桶に入った爺さん方です。
30年後のことを、
自分の身になって考えることなど、
しませんね。してませんね。