こんばんは!くるシュウKnightです。
今回は、このゲームのタイトルにもなっている「クライスート判定システム」について触れていきます。
おさらいですがこのゲームはクラブ・スペードの黒カードデッキと、ダイヤ・ハートの赤カードデッキに分けて戦うゲームです。
それぞれのスート(マークのこと)には属性が設定されており、強弱関係が存在します。そして属性有利を取ると、ゲームで先攻になったり、バトル時に攻撃力が増えるという効果があります。
クラブ ♣️・・・森属性 植物は電気を通しにくいので、ダイヤに強い
ダイヤ ♦️・・・雷属性 電気は水によく通るので、スペードに強い
スペード♠️・・・水属性 水は炎を消化するので、ハートに強い
ハート ❤️・・・炎属性 炎は植物をよく燃やすので、クラブに強い
それぞれのスートの色・形・イメージから、オリジナルで設定しています。
テレビゲームでもよく使われる属性関係ですので、覚え易いですね!
そしてこの関係性は、実はゲームのロゴにも表されています。
スペードは水の剣を、得意な属性のハートに向けている事が分かると思います。
最初の内はロゴを手元に置いておくと、判定が分かり易いですよ!
そして「クラブ→ダイヤ→スペード→ハート」を縮めて読むと「クライスート」となります。これがゲームタイトルの由来です!
また、スートはファイターの属性や種族を表すことから「CRY SUIT →戦士達の叫び」という意味を込めた造語でもあります。
余談ですが・・・
本来スートには以下のような属性が存在するそうです。
♣️=火 ♦️=地 ♠️=風 ❤️=水
これは自分で属性を設定した後から知った事ですが、どのスートも正直イメージと合わなかったため、自分の設定を採用しました。
もともと知識のある方にはややこしいと思いますが、ご了承ください🙇♂️
クライスート判定システムは、概要説明動画とルール説明動画でも説明しています。
まだご覧になっていない方は、ぜひ下のリンクからご覧下さい!